週3で走る僕が溝の口のおすすめランニングコースを教えよう。二子玉川で距離調整可能!

公開日:  最終更新日:2017/08/29

田園都市線の溝の口に住み始めて5年となりました。ランニング好きな私ですが、結構人多いし、道狭いし、走りにくいなーと思ってました。

いろいろ開拓した結果、お気に入りのランニングコースを構築したのでご紹介します。

概要

コンセプト:比較的安全に走れて、信号も少ないコース
距離   :片道2kmちょっと。ただし、折り返し地点は二子玉川の河川敷なので距離は好きなだけ伸ばせます。
コース  :下記の用な感じです。

コース詳細

1.スタートは二ヶ領用水沿い。溝の口駅から二子玉川方面に向かってあるけば必ず行き着きます。

上の画像は「大石橋」を起点としています。二ヶ領用水沿いで、自分の都合の良い所からスタートしましょう。

そこからスタートして、二子玉川に向かって左へ川沿いを走ります。

一部歩道がないことろもありますので注意しましょう。ここ、春は桜がめちゃ綺麗で、最高のランニングコースなんです。

2.曲がるところ:久地円筒分水。 このコースで唯一曲がるところです。

右(二子玉川方面)に曲がります。こんな感じのところなので見逃すこともありません。

ここは公園にもなっており、水分補給もできますしストレッチなどもできます。

3.ゴール(折り返し地点):多摩川。ここで引き返すもよし、まだまだ走れる人は川沿いを好きなだけ走りましょう。川沿いは自転車は通りますが車はいないので安全です。景色も良いです。

このコースを走り続けてみた感想

・途中に教会があり、外国人が挨拶・応援してくれる
・桜はほんとうにきれい
・最近、二ヶ領用水沿いはポケモンGOしてる人がめちゃ多い
・久地円筒分水で水分補給できるのが嬉しい
・多摩川(二子玉川)まで行けばランナーがいっぱいいてモチベーションが上がる。また、おしゃれなとこ走ってるわーという気分の高揚もある。

 

外走るのいやなら、高津スポーツセンターのトレーニング室は1回220円で使えますよー。

高津スポーツセンターのトレーニング室(ジム)の混雑具合や料金支払い方法教える

 



PAGE TOP ↑