【乾燥肌】カサカサ男子必見! 美容マニアに聞く保湿法!!

公開日:  最終更新日:2017/03/23

肌が乾燥してるカサカサ男子集まれ。
かくいう私もカサカサ男子です。特に冬は、鏡を見て「うわ乾燥してるわー」という印象を強く受けます。体も一部かゆくなったりしますし。

今回、一体どうしたら乾燥肌を改善できるのか、美容ブログをやるほどの美容マニアである私の彼女に色々聞いてみました。

そもそもなぜ乾燥するのか

 

 

肌の水と油のバランスを保つ必要があるが、季節等の環境やストレスの影響でそのバランスが保てなくなってしまう。特に、肌の保護という役割を担う皮脂が必要以上に奪われてしまうと肌の水分が蒸発しやすくなり、乾燥肌となってしまう。乾燥肌を放置しておくと、かゆみが発生したり肌が赤くなったり、ニキビができたりと、様々な肌トラブルが発生する。

男性ほど肌が乾燥する理由

実は肌の感想には日焼けが結構関係する。日焼けは結局はやけどなので水分をかなり取られてしまう。女性は化粧をしているので直に紫外線を浴びることはあまりない。しかし、男性はなにも塗ってないことが普通なので、秋冬でもかなり日焼けしている。日焼けすると肌が固くなって乾燥してしまう。

内側からのケアで大切な3つのこと

内側からのケアで大切なのはこの3つ。
①食べ物
ビタミンCをとるべし。肌に栄養が与えられる。アボカドがおすすめらしい。
②水分
1日2リットル飲むべし。なかなかきついな・・・
③睡眠

PM10時からAM2時は肌を再生させるために、絶対寝るべし。よくゴールデンタイムとか言ってる、例の時間です。

外側からのケアで大切な4つのこと

外側からのケアにおいては、「洗顔」「化粧水」「乳液か保湿クリーム」「日焼け止め」の4点セットが大切。洗顔と化粧水については朝と夜の2回の手入れが必要。

①洗顔

男性がよくやる、上下にごしごし洗う感じは自殺行為。肌を痛めて、肌トラブルのもととなってしまうそう。円を描くように泡で洗うことが肝要とのこと。そのとき指が直接肌に触れないようにしましょう。泡というクッションで洗うにします。なお、おすすめの洗顔料はマークスアンドウェブ。必要最低限の成分なので美容というよりルーティンとして使えるとのこと。
②化粧水
洗顔後、30秒以内につけること。もたついてる暇はありません!スプレータイプのものが手軽で肌にまんべんなく濡れるのでおすすめ。スプレー後は、軽く手で抑えましょう。もちろん、そのときにごしごししないように。抑えるだけです。こちらもマークスアンドウェブが最高!
③乳液とか保湿クリーム
男性のほうが皮脂の量は多いので、夜だけでも良いとのこと。またTソーンは塗らないで頬や目の周り口の周りだけでいいそうです。
④日焼け止め
上記で述べた通り、日焼けは乾燥肌のもと。ただ男性で肌白いとちょっとださいので、LUSHのサンタンローションがおすすめ。紫外線の吸収は抑えながらも、程よく健康に小麦色の肌を手に入れることができます。これは実際に私も使っているのですが、かなり保湿成分高い感じでした。

 



PAGE TOP ↑