タッチバーなしのMacBook Pro(Late 2016)を買った自分は勝ち組かも

公開日:  最終更新日:2017/02/18

Windows Vistaからの買い替え。

一輪車からレーシングカーに乗り換えた気分。
今回2016年に発表された新型MacBook Proではタッチバー搭載が話題となってるけどタッチーバー搭載の有無だけで3万円くらい違う。かなり悩んだ末、発売当日にタッチバーなしを購入。理由としては、そんなスマホやタブレットとは用途違うのに使いようあるん?という疑問があったから。基本的にPCはブログを書くために使おうと考えていたので、あまりタッチバーが活躍する場面を想像できませんでした。
プロブロガーのイケダハヤト氏の記事を読んで、この判断はどうやら正しかったようだと判明。

・Touch Barは面白いけれど、対応アプリが少ないので使いどころがない。
・指紋認証もいいんだけど、Touch Bar同様、使いどころがまだ少ない。 これでウェブサービスにログインできるようになればいいのに!

宣伝ではSpotifyとかの再生がタッチバーで楽ちんだよみたいな感じですが、別にF8キーを押せば再生及び一時停止できるし、F10で次の曲を再生することも可能。タッチバーなしで、3万円を浮かせてFinal Cut Proでも買ってyoutuberを目指すのもあり。タッチバーなくても、MacBook Proは最高!



PAGE TOP ↑