一発であらゆるアカウントを削除する方法

公開日:  最終更新日:2017/01/30

facebook,twitter,dropbox,evernote,skype,instagram・・・ 
現代人はいったいいくつアカウントを持てばいいのでしょうか。かくいうぼくも、自分が何個のアカウントを保持しているのか検討もつきません。30くらい?
アカウント作ったけど、もう使ってないサービスも多分たくさんあります。セキュリティやプライバシーもの観点からも、不要なアカウントは削除しておきたい。でも、アカウント削除するのって結構面倒ですよね。いちいち、各サービスでログインして、アカウント設定に行って・・・と、考えただけで吐き気が。
そんな、アカウントを一括で削除したい人のためのウェブサイトがスウェーデンより登場!

deseat.meは超便利!

そのウェブサイトの名は「deseat.me」です!
deseat.me
「あなたの(ネット上)の存在を消します」が合言葉
Wired UKによれば、2人のスウェーデン人のプログラマーによってこのサイトは作られまた。削除できるアカウントはGMAILを使って登録されたアカウントに限られます。だから、他のメールアドレスで登録したサービスのアカウントは削除できません。
多数のアカウント情報をこのウェブサイトに知られるなんて、怖いよと思うかもしれません。しかし、このスウェーデン人達は、このプライバシーのところにはかなり気を使って設計したようです。
“基本的にあなたのPC上のみで動くように設計しています。プライバシーとデータ保護は、最も重要だと考えていることだからです。我々に伝わるのは、どのアカウントを消したいかということだけです。Google OAuth protocolを使用しているため、我々はログイン情報にアクセスする必要がないのです”

deseat.meの使い方

・「sign in with google」をクリックし、google アカウントにログイン
・するとこのGmailを使って登録したアカウントが列挙されます。
・あとは、どれを削除するか選択するだけ
ぼくも使ってみたところ、「ああそういえばこのアカウント作ったな」というものがちらほら。管理の甘さを反省です。即削除しました。


PAGE TOP ↑