【マッシュアップ】洋楽ヒット曲を全部混ぜるとこうなる

公開日:  最終更新日:2017/01/30

DJ EarwormというアメリカのDJが、毎年United States of Popという題名で、その年に流行った25曲をマッシュアップした曲を公開しています。今年はこんな感じ。

DJ Earwomとは

Wikipediaによれば、サンフランシスコを拠点とするマッシュアップアーティスト。マッシュアップとは、複数の曲の一部分を組み合わせて一つの曲にするという手法。従来のマッシュアップは、よくGleeとかでやってる、Aという曲とBという曲を戦わせるような感じで作られていました。彼は、曲のサンプルを何層にも重ね合わせるような独自の手法を作り上げました。
彼がすごいのは、曲だけでなくビデオも自分でつなぎ合わせて作っているということ。うまいことつなぎ合わせていて、見ていて全く飽きません。
United States of Popは、ビルボードのHot 100のトップ25曲から選出されます。

過去の作品もすごい!

こちらは2014年の作品。2200万回以上再生されています。
1分20秒あたりで、”Do what you want to do” “from LA to Tokyo”の歌詞をつなぎ合わせたのが天才すぎる。歌詞のつなぎ合わせにも注目なのです!

個人的にはこれが好きです。これは、Youtube Rewindという、YouTubeでその1年流行ったことのハイライトみたいな動画です。この音楽をDj Earwormが担当しています。これもたまたま2014年のものです。



PAGE TOP ↑