塾行って学校の授業中寝るのは理にかなってる

公開日: 

学校教育はあまりに非効率すぎる

教室に30人も机並べて1人の先生から同じ内容を教わる。このスタイルもうやめませんか?非効率すぎますよ。30人が同じレベルなわけないじゃないですか。理解できない部分や得意不得意も違う。無理がありますよ。夜遅くまで個人指導の塾でがんばって、学校では寝る人がいるのは理にかなってますよ。

ぼくも英語は得意だったので、学校の英語の時間は苦手だった日本史を必死で覚えていました。内職ってやつですよ。低いレベルの授業受けてても、なんも得るものないんですよね。逆に、生物とかまったくついていけず、ちんぷんかんぷんでこれまた時間の無駄でしたよ。結局レベルが高すぎず低すぎずという授業しか身につかないんですよね。

それに、その先生の教えた方がひどかったらもう終わりです。しかも内職してたら怒られたり。授業を受ける意味って、従順に先生の話を聞くことではなくて、何かを学ぶことです。スマホ禁止する先生もあほらしいです。グーグル先生のほうが、あなたより博学なのですから。

もう先生はAIでいいよ

Watson、世界最大の出版社と連携!時間・場所を問わないパーソナライズ家庭教師

IBMの人工知能Watsonがパーソナライズな家庭教師をやってくれてるサービスが始まってます。これなら無駄な授業ないですよ。それに人件費もかからない。こうなったらもう人の先生も学校もいらないですね。

社会性はスポーツか、自衛隊入隊でもして身につけよ

学校って勉強だけでなく、社会性を身につける場という側面もあると思います。学校はもうなくていいから、団体スポーツをすることを義務付けるといいですよね。もしくは自衛隊入隊。世界に冠たる規律の良さを誇る自衛隊で数ヶ月鍛えれば目の色も変わります。田母神元航空幕僚長もよく言ってました。

 

渋谷区では小中学校の全自動にタブレットが配られるなど、これから学校教育はどんどん変わっていくでしょうね。将来的には一人の先生から大人数が学ぶなんていうスタイルはなくなるでしょうね。

ほいだら〜

 



PAGE TOP ↑