【爆笑問題カーボーイ】爆笑問題・太田による他のラジオ番組のキュレート力が凄すぎる!

公開日:  最終更新日:2017/06/09

爆笑問題の太田は一流のキュレーター

 

どうも、るきま(@rukimahima)です。

みなさんはTBSラジオで火曜深夜に放送している「爆笑問題カーボーイ」という番組を聞いたことはありますか?

聞いてるみなさん、爆笑問題の太田さんて「一体どれだけ他のラジオ番組聞いてんの?」って思いませんか! そして、その聞いた内容を番組で語るんですけど、これがなんと面白いことか。

太田さんは超一級のラジオ番組キュレーターですよ。

そもそもキュレーターとは

もともとは、美術館や博物館に展示するものを収集、選別してたような人だったんですけど、WEBの時代だとちょっと意味合いが変わるようです。

インターネットの世界を中心に、能動的に情報を収集する人を指す(分野を美術や歴史に限定しない)。キュレーターは、必要な情報のみを選別するフィルタリングを行い、一般に有益な状態にして配信を行う。その情報が、一般にとって有益であればあるほど「優秀なキュレーター」と認められる。はてなキーワード

爆笑問題・太田さんは、色んな番組を聞いて(能動的に情報を収集して)、必要な情報(面白い話)を選別するフィルタリングを行って、有益な状態(笑える状態)にして自分のラジオ番組でシェアしてるんですよ。

リスナーからしてみたら、いちいち他の番組聞かなくても、すごく面白いところだけを教えてくれる(面白さ倍増で)んですよ。

太田さん、それにしても他の番組聞きすぎでしょ

太田さんが聞いてる番組は、「井森美幸(現在は卒業)と森久保祥太郎のThe Bay LINE」、「森口博子のSKY GATE KISS & SMILE」、「ごぜん様さま」、「バイリンガルニュース(podcast)」をはじめ、地方局やPodcastの番組まで聞いているという化け物っぷり。

ラジオ番組って、文字と違って絶対的に時間がとられる媒体だから、多忙の合間を縫って多数のラジオ番組を聞いてるのがほんとにすごすぎます。

よほどラジオが好きなんだろうなと。そういえば、世界で一番稼いでいるDJのカルヴィン・ハリスはHDDに3億曲入ってるらしいです。似たようなものを感じますね。

ごぜん様さまなんて広島の放送局の番組ですからね。普通なら電波入らないのですが、ラジコプレミアム(全国で聴取可能)で聞いているとのこと。タイムフリー機能もあり、いつでもどこでも聞けるから、このキュレーションが可能となってるんですね。

ごぜん様さまの「河村ちゃんクイズ」がカーボーイでもはやレギュラーコーナー化している

最近の爆笑問題カーボーイで特に言及されるのがごぜん様さまで放送されているという「河村ちゃんクイズ」というコーナー。河村ちゃんとは、この番組に出演しているRCCのアナウンサー「河村綾奈」さんのこと。この河村さんの身に起きるいろいろなことを当てるというクイズ。だいたいが「そんなもんわかるかい!」という内容。

このクイズを爆笑問題カーボーイでもそのままやるという荒業(笑)。太田さんがクイズ出してそれに田中さんが答えます。この2人のやりとりが最高におもしろいんです。

地方アナウンサーの話を一流芸人が延々と全国放送のラジオでするというのがなんともおかしいですよね。

 

最近、リスナーからは「太田さんはいつまで河村ちゃんクイズをやるつもりなのか」という主旨のメールが結構送られてきています。しかも、海外のリスナーから「よくわからない」というコメントが多い・・・

もはやこの「太田はいつまで河村ちゃんクイズをやるのか」といういじりすらも定番となりつつあります。

普段、リスナーからいじられるのって田中さんの方なんですけど、たまにいじられて落ち込む素振りをみせる太田さんが最高に面白い笑

昔、流行語大賞を目指して新しい言葉を無理やり生み出そうとしていたコーナーも、リスナーからややネタにされていました。

 

これからも、イジられ倒されようと面白い番組の紹介を続けてほしいですね。



PAGE TOP ↑