四国の楽園・柏島の駐車場とシャワーと展望台の場所はここ

公開日:  最終更新日:2017/08/29

柏島

四国・愛媛県今治市に帰省中のるきまです。

ええ、ついに行ってきました高知県の柏島。

メディアにかなり取り上げられてますねえ。フォトジェニックなところです。

いやあ、しかし遠かった。ここですよここ。今治からだと車で4時間近くかかりました。

でもあまりに美しい海で、シュノーケリング。これは何度でも行きたくなる。

みてくださいこの無数の小魚(GoProで撮影)

柏島でシュノーケリング

ぼくはここに駐車しました(広いところがあった)

夏休みということもあり、めちゃくちゃ人いました。

100人以上泳いでたんじゃないですかね。延べ人数はもっとです。

どこに駐車しようかということで、適当に行っているといいところがありましたよ。

駐車場の場所

橋を渡って柏島入りするとすぐに右手にトイレ(併設されているシャワーは閉鎖となってました)と駐車場があります。ここはすでに満車で止められれず。夏休みでなければここで大丈夫だと思います。

ここは通り過ぎて、上画像の「ここから入ります」のところに「駐車場」と書かれた看板がありますので細い道を入っていきます。

すると学校のグラウンドのような広場があり、そこが駐車場となってました。ここにもまあまあ車停まってましたが、難なく駐車できました。

300円で温水シャワー使えました

海入ったあとはシャワー浴びたいですよね。

ここで300円で浴びることができました。温水です。

柏島のシャワーの場所

泳ぐ場所の対岸に「シャワー」って書かれた看板を発見できると思いますので、そこまで歩いて行きましょう。

せっかくなので展望台へ行ってみよう(足腰キツめ)

泳いだあとせっかくなので展望台にも行ってみてはどうでしょう。

大堂山展望台という名前です。

とりあえずGoogle Map通りに展望台の駐車場へ。

その後がちょっとわかりにくいんですけど、下の画像の山道を歩いていきます。

大堂山展望台への道

階段登っていくんですけど、これが急すぎて泳ぎ疲れた身にはつらい・・・

はあはあ言いながら登りきると、展望台が。

大堂山展望台

そしてそこからの眺めはこんな感じ。

大堂山展望台からの眺め

がんばって登った価値あり。

最後に柏島の写真どんどんあげてく

柏島の写真はもうすでにイケダハヤトとかLIGとかすでにいっぱいあげてるので、こういう情報系の記事にしてみました。

でも、やっぱりきれいだからぼくも写真アップしたいぞということで、最後におまけのように画像たちを。

iphoneで撮影して加工してなくてこれですよ・・・

柏島

青い魚

 

 

あとがき

マリンシューズ必須です。



PAGE TOP ↑