ブロガー必修! 無料で学べるHTML講座でブログ運営が捗る!

公開日: 

WordPressでブログを始めたものの、やりたいウェブデザインがうまいことできず悪戦苦闘。

ぼくは、そんな日々は乗り越えてもはや表現することすらあきらめていました。

 

「CSSのいじり方わかんねー」

「へたにいじってえらいことになったらやばい」

「プログラミングできねえ、調べてもわかんねえ」

 

そんなブロガーたちに朗報。

無料でHTMLが学べるオンライン講座を発見。

それが、Progate

Progateをおすすめしたい3つの理由

おすすめする理由はこの3つ。

無料で使える

初級編であれば、利用料が無料。

 

とりあえずぼくは初級編をやり終えましたが、WordPressで少しいじったりする分には十分でした。

この知識を無料で身につけられたのはありがたいです。

月額980円(安い!)になれば、もっと学ぶことができます。

実際にコーディングするので身につきやすい

スタイルとしては、ある事柄に関する説明のスライドが複数枚あり、その後課題が与えられ実際にプログラミングするという感じ。

ちなみにグーグル・クロームさえあれば、特に環境を準備する必要が無いので超楽ちん。

やはり説明を読むだけより、実際に自分の頭で考えながら手を動かすのが一番身につきますね。

ゲーム感覚

勉強というとちょっといやだなという人も大丈夫。

課題をクリアするごとに、経験値がたまりレベルアップしていくという、もはやゲーム状態。

ぼくは今LV.11まで行きました。

人間、こんな簡単な仕掛けでやる気出ちゃうから不思議です。

いまやAIプログラミングも学べちゃう

似たようなサービスでもう一個使ってるのがあります。

なんとAIエンジニアを目指せちゃうというサービス。

その名もAidemy

 

優秀なAI技術者になれば、NTTデータなんか年収2000万円〜3000万円で処遇するから熱い。

NTTデータは4日、人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」などの分野でトップ級の技術者の獲得を狙った人事制度を新設したと発表した。国内IT(情報技術)企業では最高水準の年収2000万~3000万円で処遇する

日本経済新聞

 

文系だろうがなんだろうが、いまやネットの力を借りれば自分の努力しだいでどんどんスキル伸ばせる時代ですよー!

 

 

Photo by Dean Pugh on Unsplash



PAGE TOP ↑